Racca Style +

With you around, everything is special!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1154】おろしそば

*【おろしそば】***久しぶりにおそば❤*トレーニング前ではなかったし、暑かったので、セットではなく単品のおろしそば。*美味しかったぁ🌈

【1153】ココナッツラップ・タコス🌮

*【ココナッツラップ・タコス🌮】***沖縄で初めてタコライスを食べて美味しかったので、タコスを作ってみた😉*トルティーヤの代わりに、ココナッツラップ。チーズの代わりに、豆乳チーズ。初めましての食材ばかり💦*初挑戦なので、タコスのsimmer sauceは、o…

【1152】高校1年生5月のお弁当🍱

*【高校1年生5月のお弁当】***やっと5月が終わるんだなぁー。*5月下旬からゼロ限が始まり、それに伴い、登校時間も起床時間も1時間早くなった就寝時間を含めて、生活ペースの変化に慣れないなぁ*高校での出来事を毎日話してくれるけど、毎日楽しいみた…

【1151】読了☆ドーン

積読していた本の中から、やっと取り出してきた。 久しぶりの勉強や調べ物でもない、純粋な読書。 私は、文学作品は、スロー読書主義。 特に、彼の作品は、超超超スロー読書で読んでいる気がする。 しかし。。。この小説は、まあホントにいろんなテーマが織…

【1150】紫陽花

*【紫陽花】***お散歩の途中で見つけた紫陽花。*もうすぐ6月なんだなぁ…*今年の梅雨🌧は長いのかな?🐌*降らなさすぎて水不足も、降りすぎて水害も困るので…適度な梅雨になるといいなぁ🌈

【1149】別人のよう…🤗

*【別人のよう…】***Qちゃんの中間テストが続々と返ってきた。*あんまり勉強してる様子はなかったと思うけど、もう高校生だし、放置?して本人に任せてたけども…*全て90点以上で、満点もあったよ(この科目の満点は学年で3人だけだそうな)そして、字…

【1148】いつかの麦畑

*【いつかの麦畑】***以前おでかけしたときに見かけた麦畑。*辺り一面の麦畑の中をドライブしたんだけど、清々しくて気持ち良かった🍀*こんな静かなところに住みたいなぁ(願望)

【1147】私②GI360, UI, SM, and HPT

*【私②GI360, UI, SM, and HPT】***やっと結果が返ってきた*ふむふむ。日本での検査結果とお手紙をつけたけど、全部目を通してコメントくれてた❤(もちろん全部英語ですよw)甲状腺に関しては、Y先生の考えが私と同じ考えだったので希望が持てた感じ*…

【1146】実山椒

* 【実山椒】 * * * 今年もこの季節がやってきた! * ここ数年は、実山椒を買いはするんだけど、作業する余裕が全くなく、結局処分してしまっていた * 今年は、デカフェ☕を飲んで、音楽を聞きながら、チョキチョキできた✨ サッと湯通しして、あとは冷…

【1145】米粉ガトーショコラ

*【米粉ガトーショコラ】***何年ぶりかな?型を使ってケーキを焼いてみた😁Cuisinartのハンドミキサーが大活躍✨*やっぱり…Grass-fed Butterで作ると美味しい❤*一晩寝かして落ち着いてからのほうが美味しいと思うけど、Qちゃんが焼き上がってすぐから【早…

【1144】お弁当ストック事情

* 【お弁当ストック事情】 * * * 大抵こんな感じで、夕食のおかずのついでにお弁当ストックを作ってる * 小さな野菜のおかずたちは、離乳食用のトレーに入れておくとバラバラにならなくていい感じ✨ おかずにより、どの保存容器・袋に入れて冷凍するかか…

【1143】甘辛唐揚げ

*【甘辛唐揚げ】***名古屋の手羽先みたいな甘辛唐揚げ🌈*Qちゃんの大好物でたまに作るんだけど、、、居酒屋メニュー🍺にありそう😁*冷凍庫にストックしておくと、Qちゃんが食べたい分だけ解凍して、おやつに食べてたりする😂

【1142】おはぎ再び

*【おはぎ再び】***また、おはぎを作った🍡*作ってるときに、1個つまみ食いされた😅*どれだけ作っても気持ち良いくらい、すぐに無くなるなぁー。*成長期の食欲、おそるべし💦💦💦

【1141】グレープ&カルピスゼリー

* 【グレープ&カルピスゼリー】 * * * グレープジュースとカルピスを2層にしてみた😉 * ようやくカルピスの濃度がわかってきた感じ🎵 * ゼリーはお気に入りらしく、作ってもすぐに無くなるなぁ🌈 * 小さいスプーンが一個もない😢 もぉーホントに困る💦💦💦 注文した…

【1140】みんなで食事

* 【みんなで食事】 * * * G.Wにお義父さんに会いに行ったときに、夜早めに食事をした。 * お義父さんは、もう米寿なのに、お酒も楽しんで、ゴルフもラウンドまわって200ヤードくらいは飛ばしちゃうし、変わりなく元気そうだった。 * そして、お義父さ…

【1139】ピーチ&カルピスゼリー

*【ピーチ&カルピスゼリー】***今度は、ゼリーをピーチとカルピスで2層にしてみた*カルピスは、少し濃い目にしたんだけど…ゼリー用にはかなり濃くしたほうないいみたいだな*ペパーミントをスーパーで見つけて買ってみたんだけど…これは、求めてる品種…

【1138】抹茶チョコレートケーキ

* 【抹茶チョコレートケーキ】 * * * ササッと子供のおやつに、抹茶チョコレートケーキを作ってみた * 抹茶は、10年以上愛用している山政小山園のものをたっぷり使用❤ おかげで色だけでなく、ちゃんと抹茶味✨ * 中に入れたチョコレートが大きすぎたか…

【1137】アボカド納豆TKG

*【アボカド納豆TKG】***最近、ハマっているのは、アボカド納豆TKG*もうね、これだけで大満足アボカドと納豆と卵の黄身の組み合わせが最高❤❤❤*めんどくさいとき、考えたくないとき、すぐに食べたいけど冷蔵庫にスパイスカレーがないときに頻繁に食べて…

【1136】2年以上ぶりのネイル💅&手の震えの消失

* 【2年以上ぶりのネイル&手の震えの消失】 * * * めっちゃ久しぶりにセルフネイルしてみた * ジェルネイルをしていた頃は、ネイリストさんにやってもらっていたんだけど、引越をきっかけにセルフに切り替えたんだよね。でも、セルフネイルする余裕も無…

【1135】昆布巻き

*【昆布巻き】***お正月ではないけれど、久しぶりに昆布巻きを作ってみた😊*おばあちゃんや実家のお母さんの昆布巻きが、たまに食べたくなる。教えてもらったレシピ通り作ったら、再現できたぁ✨*圧力鍋があると、昆布巻きもすぐにできちゃうね🎵

【1134】長門一の宮住吉神社 其之弍

*【長門一の宮住吉神社 其之弍】***九間社流造・千鳥破風附檜皮葺の本殿は国宝✨切妻造妻入・檜皮葺の拝殿は重要文化財✨*ちょっと気になったので、調べてみたら…某学会誌の論文集で面白いのを見つけた*前身の本殿が応安3年(1370年)に建てられ、現本殿は…

【1133】長門一の宮住吉神社 其之壱

*【長門一の宮住吉神社 其之壱】***お義父さんに会いに行って、久しぶりに長門一の宮住吉神社にお詣り。*以前から、池にカモが沢山いたかなぁ?*木々の青々しさと建物の朱色のコントラストがキレイ✨*大阪の住吉神社、下関の長門一の宮住吉神社、博多…

【1132】お義父さんへのお土産🎁

* 【お義父さんへのお土産】 * * * 独り暮らしのお義父さんにお土産として、筑前煮とおはぎを作ってみた お口に合うか?はよくわかんないけどwww お口に合うといいな * 折がサンドイッチ用っぽいのしかなくて、フタがよく閉まらなくて、輪ゴムでとめち…

【1131】ひよこ豆カレー🍛

* 【ひよこ豆カレー🍛】 * * * この前作った『マサラの素』の残りで、ひよこ豆カレーを作ってみた😆 * できるまで…たったの5分✨ マサラの素に追加するスパイスは、具材次第で変化させる感じ。 今回は、ガラムマサラを追加🌈 * 簡単で美味しかったぁ😋

【1130】多め勢

* 【多め勢】 * * * 3週間ぶりくらいに久しぶりの多め勢。 * 普段は、13:30くらいでも外に並んで待つことが多いけれど、G.Wだからか?めっちゃ空いてた✨ラッキー 三瀬の方は、逆に混んでるかも? * いつも通りのおろしセット❤ * おろしセットパワーの…

【1129】岡湊神社

* 【岡湊神社】 * * * 芦屋釜の里の帰りに、近くの神社にも寄ってみた * 島津義弘軍の侵入で社殿が焼失し、社殿再建したのに、まちの大火災で再び焼失。そして、再度、再建するも、今度は米軍の攻撃で一部社殿が焼失し合祀。 * 何度も何度も復興できた…

【1128】芦屋釜の里 其之参

*【芦屋釜の里 其之参】***庭園を一通り見学して、大茶室「蘆庵」で休憩。*茶道とまで行かなくても、自宅でも抹茶が気軽に点てられたらいいのになぁ思ってるだけで、なかなか実現しないことの一つだ***近くの歴史民俗資料館にも寄ってみた。*縄文時…

【1127】芦屋釜の里 其之弐

*【芦屋釜の里 其之弐】***小茶室『吟風亭』を見学。*裏千家の茶室『又隠』の二重写しだそうな。 屋根は、芦屋にちなんで、葦吹きだそう✨天井が網代平張天井と掛込天井の組み合わせで、変化があって面白い感じ古田織部が考案した織部灯篭もあった(漫画…

【1126】芦屋釜の里 其之壱

*【芦屋釜の里 其之壱】***重要文化財の芦屋釜の収蔵記念企画展に行きたくて、G.W初日に行ってきた*現在、国指定の重要文化財の茶の湯釜9点のうち8点が芦屋釜だそうだ。*重要文化財の芦屋霰地真形釜は、羽も完全に残っていて素晴らしかった✨✨✨(写真ア…

【1125】遠賀郡のカフェでランチ

*【遠賀郡のカフェでランチ】***お出かけの途中で、予め調べておいたカフェに寄ってランチ*店内は、シンプルで落ち着いた雰囲気✨スペインのアントニオ・タピエスっぽい抽象画が沢山展示してあった。店主さんに聞いてみたら、タピエスではなく、地元の抽…