Racca Style +

With you around, everything is special!

【1126】芦屋釜の里 其之壱


f:id:RACCA:20210501145159j:image

f:id:RACCA:20210501145227j:image

f:id:RACCA:20210501145321j:image

f:id:RACCA:20210501145343j:image

f:id:RACCA:20210501145409j:image

f:id:RACCA:20210501145432j:image

f:id:RACCA:20210501145454j:image

f:id:RACCA:20210501145539j:image

f:id:RACCA:20210501145556j:image

f:id:RACCA:20210501145614j:image

f:id:RACCA:20210501145640j:image

f:id:RACCA:20210501145659j:image


【芦屋釜の里 其之壱】



重要文化財の芦屋釜の収蔵記念企画展に行きたくて、G.W初日に行ってきた🚙

現在、国指定の重要文化財茶の湯釜9点のうち8点が芦屋釜だそうだ。

重要文化財の芦屋霰地真形釜は、羽も完全に残っていて素晴らしかった✨✨✨(写真アリ)

共に展示してあった住友コレクションの茶の湯釜もとても見応えがあった。(写真NGのためナシ)
利休好みの日の丸釜に似たものや、江戸時代のもの、そして現代のものまで、茶の湯釜600年の系譜がわかるように展示してあった。
特に、【海老環付網千鳥紋釜】が素敵すぎた😍環付の海老ちゃんの髭がビヨーンと伸びてて、胴の優美な文様&口部分の七宝焼の輪違文も素晴らしい。

現代の作品と比較して、昔の作品のほうがずっと雅趣があり、技工も精緻で素晴らしい✨✨✨陶磁器なんかもそうだけど、現代では再現できないことも多いのだろうなぁ。

展示を観たあと、庭園を散歩してみた。石が黒いのに赤いとは?ナゼだ?と思ったけど、水に鉄分が多いのかもなぁ🤔どうなのかな。