Racca Style +

With you around, everything is special!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【061】MEC食+α(食物繊維ナシ)

圧力鍋で作る手軽なスープです。 手羽元を霜降りして、 圧力なべに利尻昆布・芋焼酎・ニンニク・水を入れて、 加圧すること20分。 圧が抜けたら、 カレー粉・ぬちまーす・濃縮しじみ汁で味を整えたら、 出来上がり。 久しぶりにこのスープで野菜を食べました…

【060】高たんぱく質(MCTオイル・完全無欠ドリンク無し)

低血糖予防のために、頻回少食を続けた結果、 筋肉の痛みと、少しの運動で頭痛がするようになったので、 少し食事を変化させました。 高たんぱく質 高たんぱく質(125g〜 per day) タンパク質の量は一定ではなく、メリハリをつける(朝・夜はしっかり、昼は…

【059】基礎体温の測定を始めました

これまで、一度も測定したことがなかったのですが、 女性ホルモンの周期でとても体調が変わることがわかってきたので、 基礎体温計を購入して測定を始めました。 体温計っぽくないデザインで、どういう風に使えばよいかわからず、 苦手な取扱説明書を一応読…

【058】豚バラ肉のソテー

実はお肉を食べるのは好きになったのですが、 調理するのはまだまだ苦手です。 そんな私が一番好きなのは、 豚バラ肉をマルドンのスモークシーソルトで 炒めただけのシンプルな料理です。 油脂は使わずに、豚バラ肉の脂だけで、揚げ焼きのように焼きます。 …

【057】ジブンdeツクル

夏休みの最後の平日2日間は、学童保育をお休みさせました。 (漢字やドリル、その他課題をすれば、あとは好きなことをしていいよ。。。と) お弁当は敢えて作らず、 『自分で食べたいものを作って食べてね!』 と伝えておいたところ、 自分で糖質0g麺焼きそ…

【056】2017 夏休みのお弁当②

お盆の後、夏休み後半戦のお弁当たちです。 糖質0g麺(焼きそば、ジェノベーゼ) プロテインブレッド 卵焼き チーズ が大活躍でした! ようやくお弁当作りから解放されました。 実は、最後の2日は、学童はお休みして、 お家で自分で好きなものを料理して食…

【055】飲みたくないけれど…

PMSが辛い時期、強烈な眠気に襲われます。(血糖値は維持できていても) 眠気に耐えられないというより、目を開けることが難しいなという感じです。 他にも 眩暈 フラつき 腹痛 腰痛 頭痛 等、かなり強く出ます。 最近は、普段、珈琲を飲みたいとも思いませ…

【054】〇〇会 暑気払い

先日、前々職場の仲間たちとの食事会に行ってきました。 私が職場を離れて一年半以上経つ今も、こうして定期的に〇〇会と称して集まっています。 一次会@韓 シッタン 今回は、いつものメンバーに加えて、 博士課程の学生ちゃん(中国出身)も新たに参加して…

【053】ラリマーのリング

天然石のアクセサリーが大好きで、少しずつ集めています。 この夏は、リングを一つ購入しました。 このラリマーのリングは、 ラリマーの存在感 マルカジットの控えめなキラキラ感 エレガントなデザイン 大ぶりにも関わずエレガントで、とっても気に入りまし…

【052】STEAK HOUSE 筋肉屋@中央区大名

病院&天神ショッピングの帰りに、ランチで立ち寄りました。 STEAK HOUSE 筋肉屋は、今回で2回目です。 前回の様子はコチラ→★★★ この日は、リブロース200g(グラスフェッド)にしました。 前回はサーロインを頂きましたが、 個人的には、このリブロース…

【051】子どもと映画デート

夏休みの宿題を今年は早々と終わらせたわが家ののび太君。 そんな訳で時間的余裕があるので、前から行きたがっていた映画に行くことにしました。 パイレーツ・オブ・カリビアン 『スクリーンで観るなら、、、パイレーツ・オブ・カリビアンがいい!』という子…

【050】20170731血液検査

7月31日に12時間絶食をして、血液検査を行ったので、 その結果を病院に聞きに行ってきました。 血液検査の結果 【2017.07.31】※気になる項目だけ抜粋 GLU 81 IRI 3.6(↑ 2.6) HOMA-R 0.7(↑ 0.5) HbA1c 5.0(↑ 0.2) KB 844(↓ 236) Mg 2.2(→) BUN 10.2…

【049】福岡肉本2017

Facebookでこの本の発売を知り、 もっといろんな美味しいお肉を食べてみたくて、 福岡肉本2017を購入してみました。 知らないお店がたくさん載っていて、ウキウキしながらページをめくりました。 行ってみたいお店が、とりあえず8店舗ありました! 少し…

【048】糖質制限3年目に突入

私が糖質制限を始めたのは、ちょうど2年前の2015年のお盆からでした。 なかなか教科書通りに実践しても、うまくいかず、 その度に自分なりにいろいろ試してきたことを、 できる限り思い出して書き出してみました。 これまで2年間の食事の変化 【1年目】糖…

【047】自己血糖測定から追加インスリンを予測する

糖尿病ではない私が血糖値を測定する理由は、 低血糖対策のため 血糖値から追加インスリンの分泌量をある程度予測する この2つです。 (もちろん全額自費です) 一度、低血糖になると、 糖新生が亢進しすぎて、追加インスリンもドッサリと出すクセがあり、 …

【046】ケトン体は多いほど良いのか?

糖質制限を始めると気になるのが、ケトン体だと思います。 私も血中ケトン体(以下:ケトン体)を測定するまで、 自分がどれくらいケトン体を作れているのか?全くわからず、 きちんと糖質制限できているのか?不安に思っていました。 私は、まず尿中ケトン…

【045】姪の浜 和牛焼肉 丸㐂(まるき)

お盆に家族で、 姪の浜 和牛焼肉 丸㐂(まるき)に行ってきました。 このお店は、これまで何度か予約を試みたものの、 毎回満席でなかなか行けず。。。 今回、初めて行くことができました。 とりあえず、家族で乾杯。 丸㐂(まるき)七種盛り 1.5倍 和牛ホル…

【044】2017夏 FreeStyleリブレ⑤ ~1ヶ月終わってみて~

リブレでの実験を通して、 頻回食により、低血糖を予防できることがわかりました。 24時間の動きを目で実際にみることができるので、 『自分の血糖値の変化パターン』 『どんなときに血糖値があがるのか?』 自分で意識していなかった部分を知るきっかけにな…

【043】2017夏 FreeStyleリブレ④ ~頻回食~

リブレを装着することを決めたのは、 それまでの自己血糖測定より低血糖が疑われたため、 どれくらいの頻回食(内容も含む)であれば、 私は血糖値を維持できるのか?を知るためです。 一番怖いなと思っていたのは、夜間低血糖の可能性でした。 病院で印刷し…

【042】肉が旨いカフェ NICK STOCK 渡辺通店

ホテルニューオータニの目の前のビル1階にあるNICK STOCK。 ちょっと天神駅から遠いので、ここら辺に用事があるときに利用してます。 この日は、健康診断帰り(絶食)のため、お腹ペコペコ。 サーロインステーキ150gにトッピング全部のせで注文しました。 …

【041】油断すると…低血糖

FreeStyleリブレの実験より、 3時間で補給が必要で、4時間はモタナイことが判明していましたが、 この日は、食事の間隔がうっかり4時間を越えてしまい、 気づいたときには時すでに遅しでした。 ちょっとフラフラするなぁと思い、デパートで補給するも間に…

【040】視察打ち合わせ

旧唐津街道の宿場町でまちづくり活動を行っている団体が集まり、 毎年6月第2土曜日を唐津街道の日と定め、 唐津街道サミットを開催しています。 来年はちょうど唐津街道サミット10周年ということもあり、 旧唐津街道の始点である唐津で開催しようという…

【039】プロテインブレッドいろいろ

最近、毎週末 プロテインブレッドを焼いてます。 ウインナー&グリンピース~カレー風味~ ポークリエット(残り物再利用) ブラック&グリーンオリーブ 等々。 サイリウムのおかげで、ナッツの粉を入れなくても、 パンのように仕上がってくれます。 この写…

【038】変わった事・変わらない事、、、そして

Facebookで出てくる『過去のこの日』 あれ?と違和感を感じるときがあります。きっと自分も変わり続けているのだろうな。 その反対に、昔も今も変わらず、なんだかホッとすることもあります。 去年の自分が書いたブログ記事を読みました。 racca.hatenablog.…

【037】Mg② ~ぬちまーす~

糖質制限や栄養療法で、よくオススメされる『ぬちまーす』というお塩。 マグネシウム、カリウム、カルシウムを豊富に含んでます。 成分は下記の通りです。 【栄養表示】(製品100g当たり) 熱量 0kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物 0g ナトリウム 29.1g …

【036】2017 夏休みのお弁当①

我が家ののび太君は、 これまで朝・夜の主食抜きのゆる〜い糖質制限と鉄サプリで、 やっと朝起きられるようになったという経緯があります。 (給食と学童オヤツの制限はナシ) そんなわけで、夏休みのお弁当も、 最初は、給食と同じようにご飯をつけてました…

【035】そのまんまヨーグルトアイス

最近SNSで話題なのを知り、 早速、適糖生活な子ども用に そのまんまヨーグルトアイスを作ってみました。 材料は、ダイソーで購入したマドラーとカップヨーグルトのみ。 無糖タイプを選んでみました。(糖質4.3g/個) カッターで蓋に少し切り込みを入れて…

【034】不確定要素が多すぎる人体(論文と生化学的事実)

論文が通っていく過程を私は見ていたことがあるので、 論文は、確定した事実というより、 こういう事実があるらしいですという報告に過ぎず、 追試をして、世界中の科学者たちが検討するものだ と思っています。 ましてや、化学の世界と違って、 医学の世界…

【033】NEWハンドブレンダー

完全無欠ドリンク用のパーソナルブレンダーが 汁漏れするようになってきてしまいました。 安い製品であることもあり、替えパッキン等も無いようだったので、 ハンドブレンダーを新しく購入しました。 残念ながら、、、 付属品の容器は、耐熱温度が低いため、…

【032】急性期の痛みを取り除きつつ、体質改善のために負荷をかける

どこにも痛みがない状態が、記憶がある限りほぼない私です。。。 (残念な体質) 多少の痛みであれば、痛みがあるのが当たり前という感覚があるので、 普通に耐えられます。(それが当たり前だと思っていた) しかしながら、やはり『痛み』は、生活の質が低…