Racca Style +

With you around, everything is special!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【092】間欠的ファスティング Week2

Week2は、当初の予定では、 16:8のタンパク質量の調整をするつもりでしたが、 気が変わって、 24:0前のタンパク質や脂質について検討することにしました。 ※血糖値の測定は、 ①24:0のファスティング後FBS ② ①の後、昼食をとり、間食ナシで夕食前までもつか…

【091】低糖質スイーツ・考

子どもが来週、学校の授業でプリンカップが必要ということでしたので、 ファミリーマートで低糖質デザートを購入しました。 子どもは、たまにこーゆーのを買ってあげると喜びます。 でも、私は、 【低糖質パン・デザートの糖質<野菜・ごはんの糖質】がマシ…

【090】手の爪の変化

4~5年前位から、3~4週ごとに、 ネイルサロンで手の爪のお手入れをしてもらっています。 すっぴんの爪です。(手は、浮腫みと痛みありの状態) 最初のころは、 爪が薄い 白いところが多くてカパカパ 縦筋がたくさん ささくれもたくさん という状態でし…

【089】眠っていたPelikan Demnstrator M205

決して、字が綺麗なわけではないですが、万年筆が大好きです。 でも、自分の心身に余裕が無い状態では、 なかなか使うことが難しい文具であるように感じます。 少し体調に余裕が出てきて、万年筆のお手入れをしました。 お水に浸かっているニブを眺めている…

【088】読了【一茶】

藤沢周平は、蝉しぐれ以来2冊目。 ちょっと前半、退屈してしまいました。。。 小林一茶の俳句は、小学校の教科書にも出てきましたが、 その小林一茶の生涯については、全く知りませんでした。 自由奔放で奢侈な感じの人とばかり思っていましたが、 この本を…

【087】間欠的ファスティング  Week1

準備期間を経て、ようやく本格的に間欠的ファスティング開始。 (もともと自然にやっていたことを、わざわざ開始というのもおかしいけれど、頻回食の対義語的な扱いとして、敢えて『開始』としてみました。) 基本は、毎日16:8の16時間ファスティングです。…

【086】糖質まつり2  ラクレットパーティー

先日の糖質まつりの続きです。 今回は、2日連続でした。 (前回の記事はコチラ→★★★) 一度やってみたかったラクレット。 ちょうど、いつもチーズを買うお店@楽天で 半額セールをしていたので、買ってみました。 初めて買ったので、どの程度の硬さか?わから…

【085】手作り塩バターミックスナッツ

のび太君は、ナッツが大好きで毎日ナッツの小袋を1〜2袋は食べてます。 今までは、スーパーにある普通のミックスナッツを買ってあげていたのですが、 糖質の多いジャイアントコーンやピーナッツ 使われてる油脂や化学調味料 のことが気になってきました。 そ…

【084】読了【海辺のカフカ】

P.509 ことばで説明してもそこにあるものを正しく伝えることはできないから。本当の答えというのはことばにはできないものだから。(中略)それで、ことばで説明しても正しく伝わらないものは、まったく説明しないのがいちばんいい(中略)自分にたいしても…

【083】映画【PATERSON】

ジム・ジャームッシュ監督のPATERSONを観てきました。 詩の内容は、ちょっと私には難しかったけれど、 ごくありふれた日常であっても、 毎日、新しいノートの1ページが始まり、 それはとても素敵なことなんだな~と感じることができる映画でした。 個人的に…

【082】子どもの鉄サプリ

子どもの潜在的鉄欠乏性貧血の可能性を考えて、 サプリメントを飲ませてみたいな。。。と思ったのですが、 どれがよいかわからない 子どもが飲んでくれないかもしれない という点が気になり、いろいろ検討しながら続けてきました。 子どもの鉄サプリ遍歴につ…

【081】アンダーウェア

先日、アンダーウェアをデパートに買いに行ったときに、 一組だけ、ラクチンなセットを購入しました。 普段は、寝るときでも、 ブラをつけて寝る派なのですが、 体調がすごく良くない時はツライときもあるので、 そんなときに使おうと思って購入してみました…

【080】間欠的ファスティングの準備期間

私は、血糖値が維持できないのも問題なのですが、 以前から、インスリンが多いと思われる状態になってくると、 全身の痛みが増悪してくる感じがするので、 たまに間欠的ファスティング的なことをしています。 しかし、ここで問題があって、 私の場合、いきな…

【079】20170909血液検査

【2017.09.09】※気になる項目だけ抜粋 ※2017.07.31との比較 GLU 66(↓15) IRI 1.4( ↓2.2) HOMA-R 0.2(↓0.5) HbA1c 5.0(→) KB 1470(↑ 626) FER 221 BUN 11.2(↑ 1.0) T-CHO 507(↑63) HDL-C 117(↓10) TG 58(↑24) LDL-C 378(↑68) AST 46(↑24…

【078】20170810健康診断

職場健康診断の血液検査の結果です。 【2017.08.10の職場健康診断の血液検査】 GLU 92 HbA1c 5.5 HDL-C 114 TG 47 LDL-C 279 AST 21 ALT 19 r-GTP 23 【気になった点】 GLU 高め(↑) HbA1c 高め(↑) 肝機能はさらに改善 血糖値とHbA1cの上昇は、血糖値維持…

【077】糖質まつり

糖質制限ではないメニューを久しぶりに家族用に作りました。 【献立】 黒豚たっぷりの豚汁 キビナゴのフライパン焼き 桜エビ入りの卵焼き キノコと栗の炊き込みご飯 春と秋が混ざったような感じかも(^_^;) のび太君は、 『わぁ〜!糖質祭りだ!天にも昇る心…

【076】爪の変化と脂質強化

足の爪の様子が明らかに変わってきたので、写真を撮ってみました。 (ちょっと指毛が写っていて、、、ゴメンナサイ) 上1/3と下2/3で全然違うのが写真でもわかるでしょうか? 上1/3は、とっても薄い爪で色も黄色っぽいです。 下2/3は、厚めの爪で健康的な色…

【075】のび太くんとお茶

休みの日の夕方、 美容院へ電話予約しておいた64ポマードを受け取りに行きました。 ちょうど西陣商店街主催のマルシェをやっていて、のび太くんとウロウロ。 古本屋さんを見つけたのび太くんは、 『ボクの読みたい本があるかも!』とお店まで走っていき、 一…

【074】私なりの調整方法

写真は、9/9(土)のお出かけセットです。 この日は、 12時間絶食で病院で血液検査 スニーカーを買う@博多駅 ペディキュア@ネイルサロン 新しいティファールフライパン購入@マリノアシティ と、1日中お出かけでした。 9月9日(土)の食事 まず、血液検査…

【073】海苔塩バターサンド

血液検査の結果の説明をDr.から直接うけた、のび太くん。 『動物性脂肪をもっと摂ってみよう!』というDr.のアドバイスで、 海苔塩バターサンドを食べ始めました。 グラスフェッドバターにぬちまーすをかけて、 焼きのりを巻くだけだから、とっても簡単です…

【072】NEWスニーカー2足

先々週、のび太くんと博多駅の丸善に本を買いに行ったとき、 JR博多シティのアミュプラザのエスカレーターを上りながら、 素敵そうなスニーカーショップ(Sports Lab by atoms)を見つけました。 私はすぐにでも立ち寄りたかったのですが、のび太くんに、 『…

【071】20170815子どもの血液検査

本人曰く、 朝、起きられない。 やりたくても何もできない。 等々、ママとして傍で見ていても、 鉄不足を思わせる症状があったため、 のび太くんの鉄サプリと適糖生活を始めてから6か月程経ちました。 私自身が肝臓が弱く、サプリがあまり飲めないこともあ…

【070】糖質0g麺deちゃんぽん

子どもの大好きな糖質0g麺で作る『ちゃんぽん』 スープをお湯で溶いて、温めた糖質0g麺を入れて、 塩そぼろ お土産で頂いた笹蒲鉾 野菜 をラードで炒めて、のせただけです。 職場で、最近はお菓子以外のものをお土産に頂くようになってきました。 実際は頂い…

【069】コンビニde糖質制限

先週の土曜日の公園後、ネイルに行くまでの間に、あまり時間がなかったので、 移動途中にファミリーマートでササッとランチ。 子どものランチ 子どもは、ほんとよく食べますね、、、 驚きの食欲です。 おつまみグリルチキンがピリ辛で美味しかったらしいです…

【068】九重珈琲@南区西長住

8月9日にオープンしたばかりの九重珈琲@南区西長住に行ってきました。 高原グリルプレート この【高原グリルプレート】というメニューが目的です。 牛とソーセージとベーコンが特に美味でした。3〜4人前と書いてあったけど、のび太君と2人で余裕で食べちゃ…

【067】1日4食と魚介類 

高たんぱく質食の実践後、 食事の回数を少し変えて、MEC食+αを2週間ほど実施してみました。 (高たんぱく質食についての記事はコチラ→★★★) 1日4食 少しタンパク質を減らして、脂質を増やしました。 【1日4食のタンパク質の配分】 朝 30~35g 昼 13~14…

【066】おでかけできるということ

土曜日は、朝早起きして、 朝から病院へ、のび太君の血液検査の結果を聞きに行きました。 (結果については、後日まとめる予定) 病院のあとは、約束通り、公園へ行きました。 公園に一緒に来るなんて、すごく久しぶりでした。 空が高く、青くて、とっても綺…

【065】映画【DANCER】

SNSで流れてきた情報を見て、 どうしても観に行きたくなってしまい、レイトショーで観てきました。 @okkoさんも観に行かれていて、記事を読んで、 さらに観てみたい度がUPしてしまいました。 (@okkoさんのブログ記事はコチラ→★★★) 実は、福岡に住み始め…

【064】給食のPFCバランス

以前の記事で書いた通り、 子供が最近、給食献立表をよく見ているので、 私もどんな内容のものを食べているのか?が気になり、 学校給食の献立表をもとにPFCバランスを計算してみました。 給食の献立表には、 タンパク質P 〇記載あり 脂質F 〇記載あり …

【063】二学期が始まりました。

私の住む福岡では、8月28日から2学期が始まりました。 29日からは給食も始まっています。 もう宿題もいつも通りあります。 2学期は修学旅行もあるし、楽しく小学校最後の年を過ごせますように。 給食献立表に たんぱく質 脂肪 カロリー が書いてあることに、…