Racca Style +

With you around, everything is special!

【063】二学期が始まりました。

私の住む福岡では、8月28日から2学期が始まりました。

29日からは給食も始まっています。

もう宿題もいつも通りあります。

2学期は修学旅行もあるし、楽しく小学校最後の年を過ごせますように。

f:id:RACCA:20170830055325j:image

給食献立表に

が書いてあることに、

我が家ののび太君は今更気づいたらしく、毎朝チェックしてます。

  • たんぱく質少ない
  • 糖質多い
  • 枝豆パンと焼うどんの組み合わせなんて、超糖質祭り

とか毎朝ブツブツ…つぶやいてます。

献立表に糖質量の記載はありませんが、糖質過多なのは明らかだと思います。

 

夏休みにケトン体の漫画を繰り返し読んでた影響かな(笑)

内容は子どもには正直難しいと思うけれど、

ケトン体が大事なんだということは理解したみたいです。

 

  

のび太くんの夏休みは、炭水化物3食全部ナシで、いつもより糖質が少なめの適糖生活でしたが、

それでも、夏休み期間中に身長が3センチも伸びました!

朝も起きて、ラジオ体操にも行けました!

2学期から、炭水化物は給食だけで十分そうです。