Racca Style +

With you around, everything is special!

【1129】岡湊神社


f:id:RACCA:20210503083009j:image

f:id:RACCA:20210503083019j:image

f:id:RACCA:20210503083030j:image

f:id:RACCA:20210503083041j:image

【岡湊神社】

芦屋釜の里の帰りに、近くの神社にも寄ってみた🚙

島津義弘軍の侵入で社殿が焼失し、社殿再建したのに、まちの大火災で再び焼失。そして、再度、再建するも、今度は米軍の攻撃で一部社殿が焼失し合祀。

何度も何度も復興できたのは、きっと地元の方々の想いからだろうなぁ。こうやってお詣りできるのは、氏子さんたちが大事に守ってきたからだよね。

社務所は、コロナのため、G.W中は閉めるそうだ。

貼り紙によると、御朱印も当分は、書いたペラ紙を渡すスタイルだそう。

小さな藤棚は、終わりかけっぽかった。

ナンジャモンジャという木がちょうど見頃でキレイだった✨

親交の証として朝鮮李王家から贈られた大変由緒ある木らしい。

毎年、この時期に夜間ライトアップするらしいが、今年はコロナで中止だそう。