Racca Style +

With you around, everything is special!

【161】2018初詣

f:id:RACCA:20180102071912j:image

f:id:RACCA:20180102072021j:image

f:id:RACCA:20180102072110j:image

f:id:RACCA:20180102072201j:image

2018.01.01
✴︎
2018初詣⛩
✴︎
家族でお散歩がてら、初詣に行ってきました🤗
いつもの私のお散歩コースをテクテク👟
✴︎
【初詣は願掛けではなく、神様に新年のご挨拶をするんだよ。】と、のび太君に教えてあげると素直に『あ、そっか💡』という返事が返ってきました。
✴︎
お稲荷様にて初詣⛩。その後の愛宕神社は、参詣待ちの長蛇の列に圧倒され、、、寄らずに帰ることにしました🌀
✴︎
『せっかくここまで登ってきたのだから焼き餅が食べたい‼️』という夫君とのび太君の希望で、大行列に並んで購入‼️なんと1人2個ずつ食べてました😅よく食べるなぁ…
✴︎
そして、いつものお寺にも寄りました🙏
のび太君は浅草寺でもないのに、頭脳明晰のご利益を期待して、お線香の煙を頭にかけまくっていました💦
✴︎
道中、いつものニャンコ🐈も逢えたし、ナデナデさせてくれました💓
✴︎

去年は、体調が悪く、私の大好きな散歩ができなかった期間が半年くらいありました。2018年元旦に家族みんなでお散歩できて、ほんとに良かった✨

f:id:RACCA:20180102072643j:image

お念珠は2つ持っているのですが、あまり持ち歩いてはいませんでした。

今年はお出かけの時は、持ち歩いてお寺に御参りしようと思います。

写真の真言宗用のものは、屋久杉×藤雲石のお念珠で、お店にお願いして、親玉を屋久杉→藤雲石にデザイン変更してもらったものです。

屋久杉に手の脂が染み込んでいい味になるくらい御参りに行けたらいいなぁ。

特定の宗派に帰依しているわけではないですが、私は信仰は自分自身の心の中にあるものだと思っています。

その信仰の扉を開ける導入として、お念珠を利用しているのかもしれません。