Racca Style +

With you around, everything is special!

【758】読了☆和漢診療学

f:id:RACCA:20190223220257j:image

✴︎
【読了☆和漢診療学】 #和漢診療学 ✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
何年も?積読📚してあった本。
✴︎
ちょうど…コレまでの漢方薬が飲めなくなり、見直そうかと思ってるので読んでみた🌟
✴︎
胸脇苦満のメガニズムとか面白かった😍
✴︎
柴胡と桂枝は、やっぱり今の私には必要そう💡
前に飲んだことあるヤツが良さげなので、今度相談してみよ♬(証が違えば、もちろん他のやつにする)
✴︎
✴︎
✴︎
【健康飢餓シンドローム】は、耳が痛い問題。
でも、これはホントにその通りだと思った。お腹の働きを健全化し、維持することが、優先すべき最重要課題である🌀
優先順位もあるし、時間もかかるけど、欲張りすぎてはいけないなぁーと思った🌸
✴︎
✴︎
✴︎
止揚によるあらたな知】というのは、オーソモレキュラー の世界でも言えそうなことだけど…
✴︎
国の財政も逼迫していて、今後更なる公的医療の拡充というのはやっぱり難しそう。
しかも、先端医療の充実にばかり目を向けているので、予防を充実させることは今のところなさそう🌀
✴︎
個人も国も、財源は限られている。
『限られた財源で、いかに多くの国民の健康を守るのか?』
斜陽国家である日本にとって、この問題は切実だと思った。
✴︎
定期健康診断の充実、国内でもっと自由度の高いサプリの生産・販売ができる環境…など。
エビデンスが揃い、それから法改正…とか考えると気が遠くなりそうだ⤵️
余程の政治決断が無い限り、厳しそうな感じがする🙄
✴︎
✴︎
✴︎
本の中で、面白そうな新書📚が紹介されてたので、買って読んでみよ〜🤗
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #keto #ketogenic