Racca Style +

With you around, everything is special!

【769】190304☆最後の大学病院

f:id:RACCA:20190305204033j:image

✴︎
【190304☆最後の大学病院】
✴︎
✴︎
✴︎
転勤が決まって、最後の大学病院診察日🏥
教授は出張のため不在で、代診のDr.だった。
✴︎
今の薬の量にして以来、FT4もFT3も一番数値が高かった✌️(亢進はしてない)
✴︎
12月の段階では、スペクトラザイム💊飲んでるし…と油断して?食べるものを増やす事を優先したら、逆にお腹が爆発💣して、FT4もFT3も下がってしまっていた。
薬の吸収が良くなくて、【チラーヂン限界量入れてもFT3は基準値に入らないかもね…】と言われてしまうほどだった(笑)
✴︎
その後、メガプロテイン➡️肝膵ダメージ➡️FODMAPの流れで過ごしてきた。
FODMAPのフードテストはやって良かったと思う。チーズや醤油とかまで抜いて、【自分の知らなかったお腹の快適さ】を知った💖
✴︎
去年の今頃は、lowt3が判明し、保険診療の範囲内で出来ることはした上で、先日の旅行中よりも沢山の糖質を取ったにもかかわらず、お腹が爆発するばかりで、結局FT4まで下がってしまい途方に暮れていた。
✴︎
ようやく希望が見えてきた⭐️
スペクトラザイム💊だけではなく、FODMAPも必要だったと思う。
✴︎
やはり胃腸の状態を良くすることに注力して良かった。薬の吸収率は上がったみたい✨
✴︎
ただ、FODMAPとLGS対策はちょっと違うし、なんだか日本🇯🇵に馴染みのない食材もあったりして、ちょっと違和感もある。
基本的に身土不二だと思うので、一度やってみたあとは、適宜、個人の抱える問題の優先順位に合わせてカスタマイズした方が良さげな感じはするなぁー🤔
✴︎
亜鉛不足なので、FT3のうちrT3が多かったらアレだけど、チロナミン減薬にとりあえず挑戦はできそう🎉
チロナミンは半分くらいまで慎重に減らしてみてもいいかも?】と代診Dr.にアドバイスを頂いたので、ボチボチやってみようかな🌸
あとは、また来月の血液検査💉の結果次第でまた考える‼️
✴︎
✴︎
✴︎
そうそう💡
最近、学生ちゃんとも話したけれど、たぶん栄養療法の難しい点は、【リテラシー】だと思う。 #つぶやき
✴︎
知識を蓄えるだけでは不十分で、常に比較検討しながらゼロベースで考え直すことは、結構難易度が高い気がするなぁー🤔
リテラシーって、教えられるものでもない⤵️
✴︎
個体差の大きい生体内のケミカルインバランスを整えるということは、実はとても難しいのだと思う。
血液検査は客観的なデータでありヒントにはなるが、それは決して全てではないと思う。
血液検査の結果には反映されないほどの僅かな変化でも、体調に異変をきたすこともあると私は思うなぁー🌀
✴︎
たぶん…弱い人程、良い状態を保てる目指すべきComfort Zoneみたいなものが狭そう(笑)
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #megavitamin