Racca Style +

With you around, everything is special!

【1203】久しぶりに阿字観


f:id:RACCA:20220502125638j:image

【久しぶりに阿字観】

久しぶりに行ってきた🚙💨

いつもと同じお話もあれば、初めて聞くお話もあり、とても興味深かった。

マインドフルネスや禅宗の瞑想とは、真逆なところが私は好きなのだ❤

欲の否定もないし、何でもありだ。

阿字観という瞑想は、ハイパー現実主義なので、積極的に思考していくんだよね。(月輪観の斂観あたりから、その要素が強くなる感じがする🤔)

はじめましての人たちばかりで、逆に良かったかも💡

コロナ禍でとても久しぶりの開催だったので、真言宗用の念珠とか持参するの忘れちゃってた(反省)💦💦💦

普段は生活に追われて、なかなかじっくりと見つめ直す機会を持てなかったりするけど、宗教儀式って、スッと入れるようにしてくれるので、やっぱ導入としても優れてるなぁーと感じた✨✨✨

御住職のお話を聞いていて、読みたい本が出てきたので、探してみようかな🎵