Racca Style +

With you around, everything is special!

【797】作り置き

f:id:RACCA:20190406165835j:image

✴︎
【作り置き】 #低脂質低残渣低fodmap作り置き
✴︎
✴︎
✴︎
バタバタ帰ってきて、食べられるものがないというのは大変なので、退院後から本📚を参考に作り置きを始めてみた⭐️
✴︎
写真は
コールスロー
✅鳥むねそぼろ
✅鳥むねミートソース(見た目は悪いけど美味しい💓)
✴︎
本のまんまではfodmap的に使えないものが結構あるので、勝手にアレンジしている🙈
あとは、レシピ通りでは味付けが全体的に濃い感じがした🌀(入院時の病院食で、周囲の人は味が薄いと不満を言っていたが、私は十分な味付けでこれ以上濃かったら食べられない…と感じたので、ちょっと一般的な感覚と味覚が違いそうな気はするけど😐)
✴︎
fodmapに配慮しておけば、作り置きのものでも、関節の痛みは出ないみたいだ💡(以前は作り置きなんて…もう到底無理だった💦)
✴︎
fodmapは、food testの後は、自分がダメなものだけお休みしておけばいいと思うので、大丈夫なものは食べてる🤗
炎症を抑えるが先なので、発酵しやすいやつとかはもっと後だろうなぁー🌀
✴︎
✴︎
✴︎
脂質は少しずつリハビリ中💪
どれくらいまで増やせるか?わからないけど、かなり慎重にやってる。
また入院になったら…辛いし、困るし😱
✴︎
やっと…最近、コールスローにほんの少しだけ風味づけ程度に松田のマヨネーズを使ったくらいかなぁ。(もともとは、塩と酢だけで作ってた🙈)
✴︎
もう…入院前には、牛豚はミンチを湯通ししてもお腹痛くなっていたので、今は牛豚はお休み中。(入院中も一度牛肉が出たけど、頑張って食べたら…めっちゃお腹痛かった😢)
✴︎
✴︎
✴︎
引っ越し前後は、外食の中で選びながら食べていたけど、やっぱり私にとっては、【砂糖より人工甘味料のデメリットがずっと大きい】という事を改めて感じた。
お腹の調子もさることながら、脳🧠がハイジャックされる感じのゾワゾワ感がとても気持ち悪い💦
✴︎
というわけで、私は、PFCバランスをどうするか?なんて事より何より、まず【できる限り無添加】ということを普段の食事で大事にしたい感じだなぁー🌈(食品添加物も薬物代謝だから肝臓に負担がかかるし💦ここら辺は、閾値の個人差がかなり大きそう🌀)
✴︎
✴︎
✴︎
#栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular #lowfodmap