Racca Style +

With you around, everything is special!

【944】読了☆糖尿病はグルカゴンの反乱だった


f:id:RACCA:20190815120059j:image


f:id:RACCA:20190815120108j:image


f:id:RACCA:20190815120117j:image


【読了☆糖尿病はグルカゴンの反乱だった】



話題の本を読んでみた…

思ったより、よい本だった。(もっとグルカゴンが悪者扱いなのかと思ったけど、そんなことはなかった)
ファイナルアンサーが提示されているわけではないけれど、思考の引き出しを増やすには良かった。

いくら生活習慣を自助努力で改善しても、合併症次第では上手くいかないこともありそうだし、新薬もいいのかもしれないなぁーとは思った。
薬は、使い方次第だと思うので、【薬による侵襲】も含めて勘案した上で、本人が考えて決めていけば良いことだと思うなぁ➰。

薬の有無や特定の健康法に固執した指導より、患者さんのQOLが大事だと思う。
手段に拘る必要性はない。
あれこれ組み合わせてもいいはず。
上手くいかない患者さんをやり方が悪いと切り捨てるなら、それって、既存のEBMと同じで新たな闇を生み出してることに他ならないんじゃ?
闇にならないように光を当て続ける医療であって欲しいと思うけど…それは、人間の性として難しいことなのかもしれない🌀



GLP-1は、パテントも読んでみたけど、大麦に限らず、ほぼ何でも食べれば分泌促進されるみたいだけど。。。

大麦に関して言えば、メリットを享受できる人がやればいい話だと思った🌟

というのも、私は数日ご飯に発芽古代米の代わりに大麦各種をご飯に混ぜて試してみたけど、全然ダメ❌だった。
ガス増加、💩も悪化、熱を持ったガスまで出だして、即実験中止⚠️。
せっかく、ツルリン黄土色🍌💩だったのに、色も形も臭いもおかしくなった😭
熱を持ったガスは、私にとっては最終警告‼️
交差抗原性の問題以外にも、やっぱりFODMAP的にもアウトかも。(後から調べてみたら、やっぱり大麦は高FODMAPだった💦)

ただ、のび太くんは、発芽古代米より大麦のほうが好きみたい🌟
特に米粒麦に関しては、【わぁ‼️真っ白いごはん🍚だー😻】と大喜びしていた。
残りの大麦は家族専用として消費しつつ、のび太くんの💩をリサーチしながら、お腹に合っているのか?継続するか?は、見極めてみてもいいかも🌈

この本で推奨されているRS。
私は、冷ごはん以外に一つも食べられるものがないなぁー🤔
そんな私は、結局、【腸内環境=自分のお腹との対話】が大事だと思ってしまった。



いつも混んでる抹茶カフェ🍵 
さすがにお盆の時期は空いてて、読書📕するのに良かった♥️
メニューがすんごく増えてて、TWGの紅茶を鉄瓶で出してもらえるみたい😻😻😻
TWGは、シンガポール🇸🇬のお土産に貰うと嬉しいやつ🎵😍🎵



#栄養療法 #オーソモレキュラー #orthomolecular #低脂質低残渣低fodmap #lowfodmap #glutenfree