Racca Style +

With you around, everything is special!

【1056】キレート鉄を卒業🎓


f:id:RACCA:20200519192846j:image


【キレート鉄を卒業🎓】



コロナ禍で休校措置の間に、のび太くんはキレート鉄💊を卒業🎓した😃✌️

もちろん、ただ止めるだけでなく、他の対策を講じた😆

他のサプリメントも、大幅に見直し中🌟



鉄は大事だけど、補う前に血液検査でチェックするポイントがある。
そして、鉄はヘム鉄だろうがキレート鉄だろうがどちらにしても、足りないから補っておけばいいというわけではなく…
根本原因である【足りなくなる原因に対するアプローチが必要だ】と、私は思うなぁー🤔
**********
ヘム鉄は…正直、鉄不足で症状が出てるときは、あんまり役に立たないと考えるけれど、キレート鉄を使うなら、3カ月くらいごとに血液検査したほうがいいと思うなぁ。
それぞれ吸収経路が違うことも考えた方が良さげ。(余ったら腸内細菌の餌になるなんていう意見もあるけど…免疫を考えると特に鉄のデメリットも結構あると思うし…💦鉄のサポートは、諸刃の剣感あるw)

万一、過剰症になった場合、他に様々な検査が必要になるし、治療は瀉血とキレーションくらいしかないので、寧ろお金は余分にかかるし、念のために血液検査で定期的モニタリングだけはしてほしい…と思う。(特に月経のない男の子は)



のび太くんは、休校でおうちにいる間に、ココアを覚えて、たまに作ってくれるようになったよ🙃