Racca Style +

With you around, everything is special!

【1179】読了☆死に至る病〜あなたを蝕む愛着障害の脅威〜


f:id:RACCA:20211013095346j:image

【読了☆死に至る病〜あなたを蝕む愛着障害の脅威〜】

東京に行くときに読んでた本📕

めっちゃ響いた😣

🍀愛される資格がない、生きる値打ちがないと思っているのには、その確信の証拠となる原体験がある。

🍀【自己肯定を持ちなさい】などと、いい年になった人たちに臆面もなく言う専門家がいる。

🍀これまでストレス理論は、自律神経系とHPA系の2つを中心に理解されていたが、オキシトシン分泌系(OSS : Oxytocin Secretory System)も重要なシステムと考えられるようになった。

🍀不安定な愛着を抱えた人では、メンタライゼーションが弱い。自閉症のような状態では、遺伝子レベルの要因でメンタライゼーションに重度の障害があるが、愛着障害の人は後天的な養育環境が原因で、この能力が未発達。Oxytocin Receptorの発現が乏しく、オキシトシン系の機能が悪いことも、メンタライゼーションを苦手にする。

🍀深刻な愛着障害を抱えた子は、かつて成人になるまで生き延びることができなかった。

🍀愛着には合理主義的効率論は通用しない。世話を焼いて、美味しいところだけとろうとしても、後で必ずそのツケが回ってくる。自らどれだけ手を汚したかが、正直に表れる。

🍀アムステルダム大学のうつで医療機関を受診した患者の愛着スタイルと7年間の経過の研究。安定型5.0年無症状に対して、不安型1.1年、回避型2.2年、恐れ・回避型0.3年しか無症状期間がなかった。

🍀愛着障害は、①単なる心理的な問題ではなく、②生存を支える仕組みそのものの危機であるということ、③さらには生きる意味を失うという根源的な破綻でもあるということ、その3重の死が【死に至る病】の真の意味。

私が20年近くかけてやってきたことは、この問題に他ならないような気がした。

そこらへんはある程度やってきた上で、生化学的アプローチ🇺🇸🧬を更に追加しているので、ここ1年でかなり効果も出てきてるというのもありそうな気もする🤔

心と身体って両輪である。どっちかだけじゃ、うまくいかないし、満足できるレベルまでは到達できない感じする。

どこまで求めるか?の問題もあるけど、それは他人が口出しすることでもないし、それは各々ができる範囲内でやるしかないし、その方法は必ずしも一つではないと思うなぁ。