Racca Style +

With you around, everything is special!

【1188】読了☆ウイルスは生きている


f:id:RACCA:20211123133414j:image

【読了☆ウイルスは生きている】

"転移因子にしてもウイルスにしても、本質的に重要なことは安定して子孫を残すことであり、病気を起こすことや転移すること、それ自体では恐らくない。従って感染性を失っても、転移能を失っても、何らかの手段で安定して子孫を残すことができる環境が与えられれば、それに適応した形での"進化"が起こり得るのだ。言うまでもなく、人間の作った仕切りの枠内に収まるか、収まらないかは、因子たちにとってはどうでも良いことであり、ウイルスと呼ばれようが、転移因子と呼ばれようが、プラスミドと呼ばれようが、結局の所、安定して増殖し子孫を確実に残していったものが、ただそのようにして現在も増えて存在している。恐らくそれ以上でも、それ以下でもないのだ。"

人間の進化だって、人間が期待しているようには行かないと思うんだよね。(健康で長寿とか…)

生物として、ただ、その環境下でどうやって子孫を残すか?そこだけだと思うんだよね。そのための適応が、人間にとって吉と出るか?凶と出るか?はまた別の話だと思う。

それでも、私たち人間は健康に生きたいと願うわけで…(ある意味エゴだけどwww)

そのためには、単なる懐古主義的な健康法では難しいな、と思う。

私達を取り巻く環境はどんどん厳しくなってるからね…

使えるものは使って、なるべく機能を回復して生きるくらいがちょうど良いかもしれない🤔

やっと読み終わった😅💦

仕事、家事、トレーニング、睡眠が最優先なので、読書は後回しになっている。

でも、積読はどんどん増殖中。

一つの理論に傾倒しすぎると、見えなくなることが沢山ありすぎるからね😁

次は何を読もうかなぁ📕📕📕

#ウイルスは生きている