Racca Style +

With you around, everything is special!

【061】MEC食+α(食物繊維ナシ)

圧力鍋で作る手軽なスープです。

 

手羽元を霜降りして、

圧力なべに利尻昆布芋焼酎・ニンニク・水を入れて、

加圧すること20分。

圧が抜けたら、

カレー粉・ぬちまーす・濃縮しじみ汁で味を整えたら、

出来上がり。

 

f:id:RACCA:20170829062239j:image

 

久しぶりにこのスープで野菜を食べました。

たったこれだけのお野菜でも、私はお腹が張ってしまうなあ…(困)

 

 

これまで糖質制限をしながら、

野菜を食べてり、止めたりして、

食物繊維の量をいろいろ試してみたのですが、

やっぱり食物繊維ナシの肉・卵・チーズが一番お腹が安定します。 

 

私には、MEC食のほうがいいみたいです。

でも、ちょっと不足が懸念される栄養素があるので、試行錯誤した結果、

私の場合は、食べるものの内容は、MEC食+αが基本です。

(摂取のタイミングとか量の組み合わせ方は、また別問題) 

 

↓以下は、私の場合です。

 

【MEC食】

【+α部分】

  • ビタミンDが豊富なシラス(脂質と組み合わせて摂取)
  • ビタミンCのサプリメント(肝臓が弱いのでサプリはこれだけ)
  • マグネシウムはエプソムソルトで経皮吸収させる
  • ビタミンEが豊富なアボカド
  • 亜鉛が豊富な子持ちししゃも・ホタテ・イカ・エビ・貝類など自分が食べられる魚介類(脂質が少ないものは脂質と組み合わせて摂取)
  • MCTオイルは、完全無欠ドリンクでミセル化

 

思いつくことを書いてみると、こんな感じかな。

 

食べられないものが結構あって、少しずつ増やしてきたけれど、今はまだこのくらいです。

 

ダイエットしても痩せないのは腸内細菌のせい? 実はMEC食でダイエットできます - 小倉台福田医院 プチMEC食のススメ

MEC食のチーズ、バターは、腸内細菌叢のバランスを改善する - 小倉台福田医院 プチMEC食のススメ

糖質制限してMEC食をすると、おならや便が臭くならない! 腸内環境が良くなる! - 小倉台福田医院 プチMEC食のススメ

臭いおならと一緒。糖質制限してMEC食すると動脈硬化を進行させない! - 小倉台福田医院 プチMEC食のススメ