Racca Style +

With you around, everything is special!

【176】20180106最近の食前血糖値②

f:id:RACCA:20180118203755j:image

f:id:RACCA:20180118203811j:image

2018.01.06
✴︎
🌃FBS(fasting blood sugar level)97
🌃💉Blood Ketone Body 0.4mmol/L(400μmol/L)
✴︎
最近の食前血糖値・ケトン体②
✴︎
【1/6食事等】
朝ボーンブロス(400ml)のみ。
日中のボーンブロス無し、デカフェ有り。
1日2食(昼・夜)
✴︎
1日2食&日中ボーンブロス無しの夕食前血糖値・ケトン体もかなり安定してきました✨
✴︎
年末年始長期休暇の間に、日中のボーンブロスなしでも低血糖にならないことを確かめられました✌️
おかげでこれまで持ち歩いてた水筒2個分のボーンブロスが不要になり、すごく身軽になりました🎉🎉🎉
✴︎
✴︎
✴︎
【近況】
🍀ボーンブロス朝のみ
🍀高タンパク(ボーンブロス抜きで体重1kgあたり2g)
🍀カフェインフリー
🍀断糖肉食(糖質20g未満/日)
🍀メガビタミン再開
✴︎
ボーンブロスを少なくしてから、食事由来のタンパク質量が少し増えた気がするなぁ…
✴︎
12月の血液検査の結果が、これまでで1番良かったので、メガビタミンを再開しました🤗ASTとALTの乖離も無くなった✨(差が2以内が栄養療法的には理想と言われいる)
✴︎
肝機能が悪化してサプリ全停止したときは、タンパク質不足でサプリを飲む以前の問題だったと思う。半年くらいかけて、やっと正常化。食事をどれだけ気をつけても、それだけでは解決できない課題がある。だからこそ、メガビタミンを再開❣️(基本的にまずは食事改善が先だと思う)
✴︎
肝機能のチェックは定期的にこれからもしていきまーす🎶FERや25OH-Dはたまにでいいかな💡
✴︎
今のところ、血液検査の結果と体感の差異を感じたことは無いけれど、【体感を信じつつも疑い、何かのシグナルを早めに察知したいので血液検査をする】というのが私のスタンス。