Racca Style +

With you around, everything is special!

【675】のび太君のおやつに多糖類🍠🌰

f:id:RACCA:20190108192507j:image
f:id:RACCA:20190108192519j:image
f:id:RACCA:20190108192511j:image

✴︎
のび太君のおやつに多糖類🍠🌰】 #多糖類
✴︎
✴︎
✴︎
のび太君のことをゴニョゴニョ考えてみたけれど…
✴︎
①ストレスによる自家中毒
②副腎疲労疑惑⁉️
で、結局、辻褄があうなぁ😅
✴︎
①は、のび太君の場合、必ず帰省後に発症する⚡️(私は普段からよくなっていたけど💦)
ストレス・疲労の対処の仕方を自分で学んでもらうしかないなぁー。(考え方によっては、これも栄養不足だと思うけど💦)
これは大人にも難しいことだと思うので、少しずつだなぁ。
✴︎
②は、朝は糖質はなくてもいいけれど、夕方が糖質なしではキツイというのび太君の意見から。コルチゾールの日内変動を考えると、たしかに夕方は血糖値を維持しにくいだろう。何でも副腎疲労のせいにしてしまうのは違うと思うけど…。精製糖質を買いに行ってまで食べないと辛いくらいなら、多糖類を少し補ってあげた方が良さげだなぁ🌀
✴︎
そもそも子供は脂質代謝が大人ほど発達していないし…
✴︎
部活もしていて、運動量も増えてきたし…
✴︎
のび太君の血液検査を見ると、今のレベルまで糖質を制限してしまうと、GLU50台と低すぎて辛そうだ。
✴︎
ということで、とりあえずプロテインはちゃんと飲むことを条件に、糖質20g前後の多糖類を夕方のおやつに入れてみることにした。
✴︎
✅サツマイモ🍠は、フライパンで蒸して、糖質20g前後になるように小分けにして冷凍。
✅スーパーで見つけた一袋糖質20g位の甘栗
✴︎
しばらく、これで様子を見てみよう💡
✴︎
あんまり増やすと、またナイアシンの必要量が増えちゃいそうなので…慎重にやってみようかな🤗
✴︎
修正が必要そうなら、また見直しだな🌈
✴︎
✴︎
✴︎
私自身は糖質を摂取するという選択肢は今のところないけれど、のび太君は違うみたいだから難しいなぁー😵(私は、分食で糖質50〜100g/日でも、夜中に心臓がバクバクして動悸で眼が覚めるようになり、GA12台まで低下してしまい、逆に辛さ倍増してしまったので😅)
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #藤川理論 #keto #ketogenic #メガプロテイン